とにかく試してみる

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とにかく試してみる。 

経営は「トライアンドエラー」だなとつくづく思います。 

今から3年前、私の事務所の売上げが半減してしまったときのことです。

 売上げを回復させるにはどうしたら良いか。

窮地に陥った私が考えた方法は、 

とにかく試してみる。 

考えられる売上げアップの方法をすべてリストアップして、片っ端から実行してみる。 

その中で効果のあった方法に集中してお金と時間を投下するです。 

もちろんリストアップの段階で「効果のありそうな」方法に絞ることが必要です。 

それには、まず始めに情報の収集が必要。 

幸いなことに、会計事務所の「成功事例」はいたるところで公開されています。 

もちろん有料なものもありますが、情報にお金をケチる訳には行きません。 

少なくとも、環境や個性の違いはあっても「誰か」が行って成果がでた方法です。 

更に幸いなこと(?)に、お客様が激減してしまった私には時間が余るほどありました。 

これだけ情報が氾濫していても、「実行」している人は意外と少ないものです。 

とにかく試してみないと結果はわかりません。 

ホームページのリニューアル、ちらし、ファックスDMDM、セミナーの開催、メルマガ。 

経営者が行きそうな懇親会つきのセミナー、勉強会、異業種交流会には毎日のように参加しました。

名刺もかき集めました。 

もちろんすべての方法が有効であった訳ではありません。 

失敗もたくさんあります。 

お金もたくさん使いました。 

しかし様々な方法を実行してみて初めて効果のあるものそうでないものが分かります。 

自分に合うもの、合わないものもあります。 

おかげさまで、「トライアンドエラー」の結果、半年後には売上げが目に見えて増加していきました。 

もちろん経営課題は、「売上げ」だけではありません。 

様々な問題を抱えていますが、やはりやってみないと分からない。 

とにかく試してみることです。

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この記事の執筆者

梅川公認会計士・税理士事務所 所長 梅川貢一郎

東京都千代田区を中心に活動。得分野は会社設立を含めた起業支援、創業融資、および創業期の企業向け経理・税務・会計サービス。

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