起業・会社設立時から創業3年未満の社長を徹底サポート。会社設立・創業融資・助成金・税務相談・経理代行・記帳代行・決算対策をトータルで提供する、それが千代田区会社設立&開業相談センターです。
オフィスに来てもらえるのですか?
毎月1回以上、経理のプロが御社を訪問して作業を行ないます。その場で相談や確認ができるので「とても楽だ」「すぐ解決できて助かる」と評判です。
また、当日入力が完了するのでその場で「損益計算書」「貸借対照表」をお渡しできます。いち早く会社の業績を確認できるため、次月に必要な売上も把握しやすくなります。
なお、23区内以外のお客様については、資料の郵送や電子メール、FAXなどによる作業を検討しご提案します。
振込み業務など、第三者に現金を扱わせるのは不安です・・・
当前ですが、業務の特性上、「不正の撲滅」「機密保持の徹底」を何よりも大切にしております。作業は厳格なルールに基づき、誤った処理をしないよう配慮して行ないますのでご安心ください。
ご利用いただいている社長からは「以前、社員に任せて横領が発覚したこともあり、外注するほうが10倍安心だ」との評価をいただいております。
そもそも経理代行ってどんなことを頼めるのですか?
請求書や領収書の会計ソフトへの入力に加え、経理全般の業務をご依頼いただけます。お客様からご要望が多いのは「入出金の確認」「請求書の作成・郵送」「資料ファイリング」です。これだけでも半日以上の作業になることもあり、社長のご負担を大きく減らすことができます。
他にも「こんなことを頼みたい」「こんな業務はできるか」などのご要望や疑問をお気軽にお問合せください。できるだけ幅広く業務をカバーし、お客様をサポートしたいと考えています。
費用はどのくらいかかりますか?
29,800円からご利用いただけます。業務内容や量・頻度によってお見積りします。社員を雇った場合と比較すれば、間違いなく半分以下になります。
突然、経理の担当者が退職することになりました。
サービス開始前に本人から引き継ぎさせたほうが良いですか?
可能であればお願いしますが、なくても問題ありません。むしろこれまでのやり方が無駄だらけの場合もあり、先入観なく、ゼロから経理を構築したほうが早いかもしれません。
いずれにしても過去の経理資料を拝見して、最適な経理業務のご提案を行ないますので、お気軽にご相談下さい。
対応できない会計ソフトはありますか?
原則、主要な会計ソフトであれば対応可能です。創業時の企業に多いのは「弥生会計」ですが、最近頭角を現した「マネーフォワード(MF会計)」「freee」などのクラウド型会計ソフトの利用も増えています。もちろん当センターではすべて対応しています。
どの会計ソフトにも得手不得手があります。導入に際しては、経理業務と併せて一緒にご提案いたします。
会計ソフトの導入や操作レクチャーなどもサポートしてもえらますか?
はい。御社のパソコンへのインストール、セットアップなどの導入や使い方もサポートしています(オプション)。安心してお任せ下さい。