群衆化の心理

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テレビで「群衆化」をテーマに特集をやっていました。 

昨年は香港の民主化デモが話題になりました。 

群衆化が政権を崩壊させた歴史もあります。 

最近では、2012年の「アラブの春」。 

日本人は「群集化」しやすい民族と言われています。 

付和雷同という言葉がありますが、日本人は「他人と同じ」行動を取りたがるようです。 

年齢がばれてしまいますが、私にはオイルショックのトイレットペーパー買い付け騒ぎが記憶に残っています。 

群衆化は実は企業内でも起きます。 

組織の内部崩壊という言葉をご存知でしょうか。 

「反乱分子」が経営者の非難を社内メールなどで発信することなどが発端になります。 

それが全く根も葉もないデマであればともかく、多少の事実が含まれていると、 

「そうだ!そうだ!」

あっという間に「批判メール」に賛同するメールが飛び交い仕事どころではなくなります。 

最悪の場合は、社員全員が一斉に「辞表」を提出して職場は崩壊します。 

ちょっとしたヒステリー現象と言えるかもしれません。 

そこでのキーワードは「連鎖反応」。 

連鎖反応には良い方向への連鎖反応、悪い方向への連鎖反応があります。 

良い連鎖反応への例としては、 

売上げアップが従業員のモチベーションアップをもたらし、 

さらにはそれが顧客満足をもたらし、売上げアップを増加させる。 

経営者であればだれでも「良い連鎖反応」が起こること望むでしょう。 

しかし他人様の行動を支配するのは難しい。 

血を分けた家族ですら思うようにできないのですから。

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この記事の執筆者

梅川公認会計士・税理士事務所 所長 梅川貢一郎

東京都千代田区を中心に活動。得分野は会社設立を含めた起業支援、創業融資、および創業期の企業向け経理・税務・会計サービス。

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