経営に偶然はない。

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経営に偶然はない。 

経営の目的を、儲かる会社を永く存続させることと定義するならば、 

その目的を達成するためのスペシャルな手段は無いようです。 

面白くない話かもしれませんが、 

「当たり前のことを当たり前のように行う。」 

目的を純粋に追求するとそこにいきついてしまいます。

私は、会計事務所という仕事を20年行っていますが、その例外を見たことがありません。 

確かに、たまたま取り扱った商品がヒットしたということは起きます。 

しかし、「たまたま」は続くことがありません。 

当然、「はずれ」も多く経験することになります。 

ヒットを続けるにはそれなりの仕組みを作ることが必要です。 

はずれが起きた時にどのようにカバーするかの備えも必要になります。 

では、「当たり前のこと」とは何か、という当然の疑問がわきます。 

残念ながら一言で言える簡単な答えはありません。 

経営者の経験にもよりますし、経営している業種によっても異なるでしょう。 

しかし、ひとつ「有力な方法」があります。 

それは、経営を判断するにおいて最低限の「ルール」を決めておくことです。 

私の懇意にしているある会社では、バブル時代、その崩壊期に全く損失を負いませんでした。 

なぜか。 

バブル崩壊を予測できたのか? 

いえいえ、単に「投資を行わなかった」だけです。 

実は件の会社では、「ルール」として「手元資金でしか投資を行ってはならない」と決めていました。 

ところが、世間では好景気であったのにもかかわらず、本業があまり儲かっていなかったために手元資金が十分になく、

「投資話に乗りたかったのにできなかった」。 

怪我の功名ではありませんが、ルールがあったおかげでバブルを手にする機会を失いましたが、

「やけど」をすることもなかったのです。 

とかく資金的にも人材的にも体力が乏しい中小企業は、「たった一つの失敗」が命取りになりかねません。 

そうならないためにも経験的に「あたりまえ」と思えることを「ルール」として、

常にそれをよりどころに経営判断を行うのが「長続き」の秘訣のようです。

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この記事の執筆者

梅川公認会計士・税理士事務所 所長 梅川貢一郎

東京都千代田区を中心に活動。得分野は会社設立を含めた起業支援、創業融資、および創業期の企業向け経理・税務・会計サービス。

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