会社のお金が本当になくなったら?

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会社のお金が本当になくなったら? 

会社のお金は今月末の支払いを行ったら0になる。               

もう銀行借り入れも限度一杯。

どうしますか? 

マチ金に手を出す! 

いえいえ、その前にやるべきことがあるのでは? 

とりあえず出血を抑える必要があります。 

今、仮に月末の支払いが、 

  1. 買掛金の支払い
  2. 従業員への給料の支払い
  3. 税金の支払い、あるいは社会保険料の支払い
  4. 役員報酬の支払い
  5. 銀行への返済
  6. 事務所の家賃 

があったとします。 

どの順番で支払いをストップしますか? 

第一位、役員報酬の支払い。 

これは仕方ありませんね。 

第二位、銀行への返済。 

ただし、黙ってストップするのはNGです。 

必ず事前に「返済条件変更」を申し込みましょう。

最低でも半年、できれば一年間の返済猶予をしてもらいましょう。 

返済猶予を行っても個人情報に乗ることはありません。 

業績が回復して返済が正常化すれば、次の決算からは新たに借入もできます。 

第三位、税金、社会保険料の支払い。

これも事前の相談は必須です。 

無断で延滞すると差し押さえを食らうことがあります。 

第四位、事務所の家賃。 

通常、事務所の賃借契約の際に保証金、あるいは敷金を6か月分くらい預けているはずです。 

大家さんとしては、交渉にもよりますが、保証金の範囲内で延滞を認めてくれることが多いようです。 

第五位、買掛金の支払い。 

これも付き合いの長い信頼関係のある業者に限ります。 

それも長くて1か月ですね。 

下手をすると優良な仕入れ、あるいは外注先なくしてしまうことになります。 

そして第六位。できれば支払い遅延はしたくない従業員給料。 

従業員は会社の「宝」です。 

できれば士気が下がるような給料遅延は避けたいですね。

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この記事の執筆者

梅川公認会計士・税理士事務所 所長 梅川貢一郎

東京都千代田区を中心に活動。得分野は会社設立を含めた起業支援、創業融資、および創業期の企業向け経理・税務・会計サービス。

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